スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海の幸、いただきました♪ 

昨日の夕方、さかなやのテント下で釣り人数と釣り話をしていると
河口湖No.1ガイド・喜多野さんが登場…

海釣りに行ってきたらしく、相模湾産の釣りたて新鮮な海の幸をいただいちゃいました♪
クーラーボックスを覗くと、他の魚も含めてあふれんばかりに入っていました!

上手い人は他の釣りをやっても上手いんだなぁ~と思いました。


私は独り暮らしなので2匹を、一緒にいた財津さんの家には袋いっぱいが…(笑)



ウチに帰り、さっそく料理開始です。

IMG_6464_convert_20080911065840サバ1


新鮮なんでやっぱりシンプルなお刺身でしょう!



…ということで

IMG_6468_convert_20080911065930サバ2





本日私の夕ご飯…

IMG_6472_convert_20080911070058サバ3

・冷やしワカメうどん
・刺身
・アラ汁


刺身は酢醤油で食べたのですが、さすが新鮮な魚はおいしいですね♪
あっという間に1本分食べてしまいました…




喜多野さん、ごちそうさまでした♪

スポンサーサイト

ニジマスのホイル焼き 

私、So matchは料理も好きで、〔基本3食自炊〕を合言葉(?)に
いろいろな料理を作ったりしています。

そこで前回釣行で釣り上げた、ちょうど調理にはお手ごろな
25cm程のニジマスを〔ホイル焼き〕にしてみました。

にじます料理と言えば、塩焼き・ムニエル・フライ…などいくつかありますが、
〔ホイル焼き〕にした理由は、簡単そうだけど実は作ったことがないからです…。


以下調理手順です。

①ウロコを取り、塩を使い滑りを取りながら洗う。
IMG_3562.jpg

②エラ、ハラワタを取り中までよく洗う。

③キッチンペーパーなどを使い、水気を拭き取り塩・胡椒をふりかける。

④アルミホイルにバターを塗り、そこへ玉葱・人参を細く切ったものを適量のせる。
IMG_3566.jpg

⑤その上にニジマスを置き、さらにその上に玉葱・人参・舞茸・バターをのせる。
IMG_3576.jpg

⑥少量のバジルをふりかけ、アルミホイルを閉じる。
IMG_3580.jpg

⑦オーブンなどで焼きあげ


  …完成!


IMG_3591.jpg

写真の様に美味しそうに出来ました!

スーパーで売っているニジマスより数倍は新鮮な、
そして何より自分で釣り上げたニジマス、とても美味しく食べることが出来ました!



あとから聞いた話ですが、少量のワインか日本酒を入れ、
アルミホイルの中で蒸し焼き常態にするとさらに美味しくなるそうです。

それから焼き方も、薄く水を張ったフライパンに
蓋をして焼き上げる(蒸す?)方法もあるそうです。


たまには〔キャッチ&イート〕もどうですか?


続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。