 


芦ノ湖・50up続出のX-Day 

先日から始まった芦ノ湖のバスのスポーニングですが、
大潮の潮周りと連日の暑いぐらいの陽気に刺激され(?)
ビッグママ達がシャロー続々とに差してきて、



芦ノ湖はビッグバスラッシュに沸いています♪



詳しくは芦ノ湖・湖尻のおおばボートさんのHPを見てもらいたいのですが、
昨日・今日だけで50upが4本も釣られています!
( 58.8cm / 58.5cm / 52.5cm / 52.0cm )




MAXの58.8cmと言えば、今期の関東近郊の亀山湖・相模湖・河口湖などで
釣り上げられたランカー級と肩を並べる記録ですね♪






そんな50upラッシュの芦ノ湖ですが、実は私も釣りましたよ…しかも2本♪




IMG_7733_convert_200905121918225.jpg ■ 52.0cm/2300g ■



IMG_7739_convert_200905121919096.jpg ■ 52.5cm/2900g ■





またまた〔釣り運〕を使っちゃいました…   大量に… (汗)



 


芦ノ湖で一大イベント始まる♪ 

IMG_7711_convert_200905082217271.jpg

IMG_7714_convert_200905082218092.jpg

IMG_7715_convert_200905082218433.jpg


芦ノ湖にていよいよ、この一大イベントが始まりました♪



…何のイベントかと言うと、バスのスポーニングです♪



2週間ほど前からシャローに姿を現し、
タイミングを見計らっていたバスたちですが、
水温も徐々に上昇し、潮時も良いのか
ちらほらとバスのスポーニングベットが見られるようになりました



★参考までにこれから数日の潮時は…★

 5月 9日(土)  大潮 (2日目)
   10日(日)  大潮 (3日目)
   11日(月)  大潮 (4日目)
   12日(火)  中潮 (1日目)
   13日(水)  中潮 (2日目)
   14日(木)  中潮 (3日目)
   15日(金)  中潮 (4日目)
   16日(土)  小潮 (1日目)

IMG_7720_convert_200905082219304.jpg


今週末からは、暖かくなって一気にスポーニングが進行するのではないでしょうか?



いよいよ、これからバス釣りのシーズン突入って感じですね♪




こんなんどうでしょ? 

最近、とある人の影響を受けてこんなものを作ってみました ↓

IMG_7698_convert_200905062227572.jpg

IMG_7706_convert_200905062231553.jpg

IMG_7709_convert_200905062232444.jpg

一応、ワカサギなんかのベイトフィッシュを模しているんですけど…
下の腹部側から見たら特にイイ感じじゃないですか?


方向性が凄くイイんじゃないかと思い、ネットで調べて見様見真似で
ありあわせの材料を使って、勢いで急いで作ったのがコレです


イイと思いませんか?

ただし、出来は25/100点程度ですけど…(爆)


ハンドメイドルアーは作っていくうちに上達し、完成度が上がっていくと思うので
まぁ、この始めの1個目はこんなんでいいかなと思ってます…(下手の言い訳?)


既に改善するべき箇所が何箇所かありますし、マテリアルに関してのことや
アクション、バリエーションについてもアイディアがあったりします♪


ルアー作りって楽しいですね♪ (これでたくさん釣れればいいけど…笑)



また進展したらお知らせしたいと思います…













