スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雨の中、芦ノ湖で50cmUP♪ 

普通の人から見たら、ただのバカ…
釣りバカを通り越して、ただのバカかも…


近くを通過する観光船の中の観光客の視線が痛かったですょ…



だって、こんな雨の中で釣りしてたんですからっ!↓




◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


先日、幼馴染の釣り友達と3人で芦ノ湖へ釣りに行ってきました

中学生の頃に釣りを始め、学び育った芦ノ湖、揃っての釣りは久しぶりでした



どうしても社会人になるとお互いの休みの都合などで機会が減りますよね…
そのため、2ヶ月も前から日程を組んでこの日を迎えました



それなのに、梅雨時だからって大雨



まぁ、雨ぐらいじゃ釣りしますよ♪ (雨じゃなくて大雨ですけど…)
せっかく日程調整して集まったんですからね、
それに幸いなことに雨のみで風が強いわけではないですからね
そんなに危険を冒して釣りをしたわけじゃないですよ



ということで、朝6時過ぎにスタート!

DSC00480.jpg



状況的にはミッドスポーン~ポストスポーンといった感じでなので、
水通しがいい場所やシャローのオイカワについている回復系のバスなどを
巻物系のルアーで流しながら釣っていこうと考えていました



今回は私が終始エレキを踏み、〔so matchガイドサービス〕な感じです





まずはキャンプ場~早川水門~椿の鼻~七里ヶ浜、深良水門と流していくと…




A君がキャッチ♪ 

DSC00485.jpg



Y君もヒット! 

DSC00509.jpg

…が、もう少しのところでフックアウト…






その後、あまりの豪雨警戒水位に近づいたため早川水門のゲートが開かれ放水、
これにより水の流れが出来てチャンスと思って入りなおしたもののイマイチ…


流れ出し付近はタイダルリバーかと思うほどの流れが出来ていました!






それからさらに、雨が降る降る…

DSC00495.jpg

DSC00504.jpg

DSC00517.jpg







その後1度休憩を挟み、九頭龍神社のシャローを流していると
ようやくスピナーベイトで私がキャッチ♪

DSC00524.jpg





近くを通過する観光船の乗客の視線が痛いのと(笑)、風が出てきたのと
さすがに雨が酷いので、またすぐに桟橋に戻りお昼休憩です♪

DSC00529.jpg

DSC00526.jpg
ボートの中にこんなに雨水が溜まってしまいました…
備え付けのビルジポンプが間に合わない…(汗)




この大雨、カッパを脱いで室内で昼食まで食べてしまうと外に出る気が失せてしまいます(笑)










…しばらくの休憩ののち(爆)、本日3度目の早川水門へ






早川水門から釣り流し、七里ヶ浜まで来たところで私のキャストしたルアーに
着水後すぐにバイト!


反転する魚体に反射的にフッキングを決め、良いサイズであることを確信し
しばらくのファイトで上がってきたのは、こちらの魚でした 
               DSC00531_r1.jpg

DSC00534.jpg
魚とメジャーがズレていますが(汗) 51cmです♪




雨の中、カッパを着ていても濡れるような中で釣りしていた甲斐がありました♪

砂浜の水深僅か25cm程度の岸ギリギリの場所でした、
たぶん周辺にいたオイカワを狙っていたのではないかと思います








久しぶりの友達との釣行、「船頭が1番良かったんじゃん」ってオチでしたが(笑)
とても楽しい時間をすごすことが出来ました♪


気の知れた幼馴染、また一緒に釣りに行きたいです♪




■ □ ■ □ ■ □ ■ □ 

☆ タックルデータ ☆
 
ルアー:ティムコ・ステルスペッパー55S

ロッド:G-Loomis SJR-720

リール:カルディアKIX 2506

ライン:ナイロン5ポンド+フロロリーダー8ポンド


DSC00543.jpg




スポンサーサイト

コメント

おーステルスペッパーで釣ったか!

針も伸ばされているね~。

でも、着水と同時ということは、ステルスペッパーの効果ではないのかな?

コメントありがとうございます!

さすが鋭いツッコミ (笑)
ステルスペッパー効果ではないかも!?

いえいえ、ステルスペッパー実際釣れますよ~♪

すでに、芦ノ湖でバス・ギル・マスを釣ってますからねっ(笑)


ただ、私の周りでは入手困難なのがネックなんです
見つけたら大人買いしてやろうと思っているのですが…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/101-725a18e8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。