スポンサーサイト 


芦ノ湖で今年はスロースタートのワカサギ釣り 

例年、芦ノ湖では7月中旬の夏休みに入る頃からワカサギが釣れ出すのですが、
今年は7月・8月になっても全然釣れず…



私も頃合を見て釣りに行こうかと思っていたのですが…

こんな感じに→一昨年の釣行




『ブラックに全部食べられた』
『外来魚に全部食べられた』
と、世間では言うのでしょうけどね(爆)

少なくても芦ノ湖の周りでは、そんな事を言う人はいませんけど(笑)

今年の春(産卵期とその後)の水位と水温、そしてエサとなる
プランクトンに関係しているのだと思いますけどね




そして、ようやく最近になって釣れ出してきたようなので
久しぶりに父を誘ってワカサギ釣りに出掛けました♪



今回も湖尻のおおばボートさんからスタート
まず向かったのはエンジンボートの機動力を生かし
最近ボチボチ釣れているという箱根園前(&プリンス・マリーナ)

DSC01125.jpg

魚探の電源を入れ、ワカサギの群れを探していくと…

DSC01123.jpg

それほど濃くはないもののワカサギの群れを発見!

シューティングの釣りなので、早速仕掛けを落して誘うと…
少しは釣れるものの後が続かずイマイチな感じ…


DSC01124.jpg

景色的には『爽やかな夏の朝』(ホントは秋ですが…)って感じでいいのですけどね


結局、40分程魚探をかけながら魚を探したものの、
たいして釣れそうな感じではなかったので、移動です




移動先はこちらも定番ワカサギポイントの〔九頭龍神社〕です
(写真撮り忘れました…)

すでに10艇弱のボートがワカサギ狙いで竿を下ろしていました

…が、竿は曲がっていない様子で、実際魚探を見てみても
ワカサギの群れは映るものの、イマイチな感じ…

他の船の人に聞いても「釣れない~」という返事


一応、20分程周辺の様子を見ながら魚探をかけたものの
全然な感じで、次なるポイントへ…





移動した先は、以前に良い釣果に恵まれたポイントなのですが
小さなスポットなので、超マイナーなポイント…
そのため誰もおらず、ある意味直感で入ったものの
果たして釣れるかどうかは未知数でした



そして、魚探をかけてみると…

DSC01127.jpg

不安を吹き飛ばすような、超良い魚探の画像♪


当然仕掛けを降ろすと…

DSC01128.jpg

鈴なり~♪♪




水深8~11mぐらいでとってもいい反応です♪

そして、 い れ が か り♪

DSC01131.jpg

DSC01135.jpg




ボート屋さんからの「釣れてる?」電話に
「怒涛の入れがかり♪」(笑)と答え
他のポイントであまり釣れていなかったお客さん達を
呼んでもらい、ポイントをシェアしていきます

DSC01138.jpg

青森・大間のマグロ漁師並みの熾烈な群れの争奪戦(笑)

…ウソです、
それぞれがお互いを尊重してポイントをシェアし釣果を伸ばしていきます




普通、朝釣れていたのに昼間は釣れなくなったりするものですが
このポイントでは、8m程の所と11m程の所に大きな群れがいて
それぞれをローテーションし、移動しながら釣っていくと
ほぼ釣れ続けました♪



お昼ゴハンを食べに桟橋に戻る時間を延ばし、
あと少しあと少しと、釣れ続けているので釣り続け、
結局ゴハンも食べず、早めの15時に強制終了…(笑)







そしてそして…



桟橋に戻り釣れたワカサギのウエイトを量ると




2人で 1900g!!


今シーズンのトップウエイトです♪



DSC01141.jpg


DSC01140.jpg






今回、とても良いポイントに入れて思い通りの釣りができ
素晴らしい釣果に恵まれ、楽しい1日を過ごす事ができました♪

父も大満足だったようです





出遅れた感のある今シーズンの芦ノ湖のワカサギ、
逆に考えるとまだまだ釣られずに残っている魚はいっぱいなのでは?

これからの芦ノ湖のワカサギに期待です










今回使用したワカサギの仕掛け

IMG_6681.jpg

オーナー・スーパーパニック仕掛けを使ったのですが
定番として、また芦ノ湖最強との呼び声も高いのですが
今回、弱点を発見してしまいました…

「では、何が良い?」って言われると困りますが
きっと何か良い仕掛けがあるはずです

工夫してその何かを見つけていきたいと思います


ワカサギ釣りも奥が深いですね…



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/108-4bc3ac74

