スポンサーサイト 


河口湖でビッグフィッシュキャッチ! 


じゃーん!!

バス3


河口湖で 53cm のバス釣っちゃいました♪



☆ ☆ ☆ ☆



この日は昨年2011年の芦ノ湖年間大物賞・バスの部1位(59.0cm/4.40kg)を釣った
Hさんとの同船釣行でした



実は前日に突然電話があり…

足立君喜多野さんのブログを見ると、最近河口湖で大きいサイズがあがっているけど
明日一緒に釣りに行かない?」

みたいな事になり、急遽一緒に釣りに行くことになったのです




電話をしていた時、私は芦ノ湖で友達と釣り中で(後日アップ予定)
2日連続の“so-matchガイドサービス”となりました♪ (笑)






当日、ロイヤルワンドからボートを降ろし、周辺を探っていきます
(私、なにげに今年初の河口湖釣行…汗)


朝から風が強く、気温も低いためガイドが凍りつき
2人してバックラッシュの連発…

厳しい展開が予想されるスタートとなりました









丸栄ワンドに移動し、釣りをしていると
鵜の島の東に足立君と喜多野さんのボートが浮いているのを発見



「スポーニングエリアへのスポットと風裏でいいところにいるなぁ~」
と思いつつも、“ヒョーロク”する気はなかったので遠目に見ていました





…しかし、西からの風は強まり、丸栄にいる私たちに吹きつけます






2艇のガイド艇が移動したのち、風裏を求めて鵜の島東に移動しました



ミノーなどで流すものの、風裏とは言え時々吹く強風や溶岩への根掛り
水中に没した鵜除けの紐(?)に邪魔されて思うように釣りができず…



エリアを2往復ほどしたものの釣れず、中だるみ感を解消すべく
桟橋へボートを泊めて、遅めの朝ごはん(ブランチ?)です♪




その後、なぜか“ノリ”でHさんと2人で鵜の島の頂上までハイキング(笑)

10年以上河口湖に釣りに来て、なにげに初登山…
思った以上に標高のある頂上、そして良い景色♪








それから釣りを再開して鵜の東・鵜の北と釣っていくものの、強風に悩まされ、
一度40㎝オーバーのヘラブナが私のルアーにスレ掛りしただけ…(笑)







今度は大きく移動して、広瀬~ハワイへ流していきます

強風下ではあるものの、狙うべきエリア(水深)が広いため
風と仲良くし、流されつつもエレキで少し修正して広く探っていきます




すると…




ハワイボートの正面の水深4.5mのポジションで、私のルアーにヒット?


正直、アタリといえるような明確なものはなく
「ん?何か引っかかった?」といった感じで
バスの姿を見て、バスだという事とその大きさに2度びっくりしました (汗)




慎重にやりとりし(…と言っても全然暴れなかった)ハンドランディング









思わず 『よっしゃぁ~~』 と叫んでしまいました!



バス1



バス2






使用ルアーは○○○○○○○

マキモノ系でスローなただ巻きでヒットしました



すみませんがルアー名は伏せさせていただきますね
なぜならこのルアー、すでに絶版で入手困難…

でも信頼し、使い倒している人を何人か知っています
その人たちに、少なからず迷惑となると思いますので…


他にはないコンセプトで唯一無二の存在です


(直接私に聞いてもらえば、もちろん教えますけどね)






…と、偉そうに使用ルアーについて言いましたが
実は私、このルアーを何度か使ったことはあるものの
これで釣るのは初めてだったり… (爆)



同行のHさんの強力レコメンドルアーなのでした









その後、二匹目の何とやらを狙うものの次第に風は強くなり、
風上に船首を立てると水がバウデッキを越えて入ってくるほどに
ボートをステイさせるのも困難となってきたため、撤収~

DSC04794.jpg

DSC04796.jpg

スタート地点のロイヤルワンドに戻る頃にはビショビショでした…









今回の釣行、強風と寒さの中、そして河口湖の名ガイドの2人が苦戦する中
記念に残るようなビッグフィッシュが釣れてとても良かったです

新しいルアーローテーションの引き出しが増えました



そしてそして、今回同行してこのビッグフィッシュを
自分のように喜んでくれたHさんに感謝です♪





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/139-de9eaa9d

