スポンサーサイト 


偏光メガネのキモ!? 

先日、知り合いの人と一緒にこちらへ行ってきました。
釣り業界では、知られたメガネ屋さんですね。

新しい偏光メガネを作ると言うことで、お供したのですが、
ここで偏光メガネについてのキモとなるような部分に触れることが出来ました。

そのキモとは…

…レンズカラーについてはよく分からないのですがねぇ~(爆)
よく、ピーカンの時はグレイ系、夕方とかは黄色系と言いますが、
私はそれについて語れるほど詳しくありません… (^_^;)

では、何がキモかと言うと、「自分に合っているか?」です。
つまり、フィッティングしてくれるか?なのです。

最近では、雑誌の広告を見て通販で購入する人が多いと思いますが、
考えてみると、このように購入したメガネは、万人向けのセッティングとなっているのです。
一人ひとり、顔の大きさや形は当然違うものです。
自分でちょうどいい具合だと思っていても、プロにフィッティングしてもらうと
〔ベストフィット〕が出てくるようです。

鼻に当るパッド部分や、耳に乗る部分は当然として、
顔のアールに合わせてレンズ部分も加工してくれます。



自分に合った偏光グラスは、

着けている事を気にさせない

疲れない

集中力が続く

魚が釣れる (^^)v
  

なのです♪


そう言えば、メガネを作る時は当然のようにすることなのに、
偏光グラスを作る時はやっていないですよね…。



IMG_4154.jpg

ちなみに、私の愛用の偏光グラスはこの3つです。
それぞれに使い分けてと思って購入したのですが、
ほとんど一番手前のグレイ系で済ませてしまっています (^_^;)

今日の釣果 〔6月30日〕

今日は大雨の中、夕方のプライムタイムに足立君と同船しました。
トップウオーターゲーム中心の展開で2人で数本の釣果。
しかし、出てきたけど乗らなかったり、途中でバラシた魚は数え切れず… (>_<)
なかなかエキサイティングな釣りでした (^_^)/




IMG_4129.jpg

フッキングがやっと決まって喜ぶ足立君。

IMG_4131.jpg

私もS-8ポッパーでイイ感じ♪

IMG_4149.jpg

まるで修行のような大雨の中での釣り…





スポンサーサイト

コメント

ま~ぁ。どんな物もそーですが自分に合った物が良いですからね~ぇ(^^)でっSo matchさんは作ったのですか?(偏光メガネ)高そ~ぉですが・・・

でも偏光メガネは、なかなか良いですよね!車の運転・釣りの時に使いますよ。安物ですが・・・(><)

昨日、あの雨の中釣りとは、さすが!!ですね。良く釣れたとはおもいますが・・・風邪をひかないように・・・

私も、少しずつですが釣りは上達していると思いますが・・・まだまだ修行が足りないようです(汗)
やはり雨にうたれながら修行しないとダメなのですかね?

更新楽しみ♪しています。

【ぷよぷよ敗退】


わかって頂けましたか?

掛け具合の調整は非常に重要なんです。

メンテナンスいたしますのでお持ちのサングラス お持ちください。

コメントありがとうございます!

にゃりーん さん
今回こちらで新たに偏光グラスを
オーダーしたわけではないのですが、
いずれ作りたいと思いました。
私は結構、偏光で見ながら釣りをするタイプなので…。
雨の中での修行釣りは、それ自体より
そうさせるモチベーションを維持できるかが重要ですよね。

コメントありがとうございます!

スエナガ さん
掛け具合の調整の重要さは十二分に理解できました!
私の今使っている偏光グラスでは一日掛けると
鼻のパッドのところが痛くなります…。

今度お世話になると思いますが、よろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/14-1464b1db

