スポンサーサイト 


“おばんざい” って? 

好きなアルコール飲料は何ですか?




・ビール
・発泡酒
・カクテル
・焼酎
・ハイボール

などなど、いろいろな種類がありますが
私が最近好きで飲んでいるのは “ワイン” です

赤・白・ロゼとありますが、私は白が好きです




私の住む山梨県は、ワインの産地として有名ですので
近所のスーパーのアルコールコーナーに行けば
地元山梨産の物を中心に、さまざまなワインを見ることができます




その中でも、私が好きなのはこちら ↓

DSC01255.jpg

DSC01257.jpg

DSC01260.jpg


ルミエールの 『プチ ルミエール 白』 です


とても飲みやすく、良く冷やすと一層おいしく飲めます

アルコール度数12%と、ビールなどと比べると高いので
ついつい飲みすぎてしまうとヤバイです… (笑)




山梨県・笛吹市産の白ワインで、1800mlで2000円程度で購入できます



1800ml…   そう、一升瓶サイズなのです

私も初めはビビりましたが、山梨では普通に一升瓶サイズでワインが売っています

もちろん、それより小さいサイズもありますけどね
私は一升瓶サイズを買っちゃいますね、すぐ無くなるから…(笑)





その瓶の裏側のラベルに、この料理に合うワインです的なことが書いてあり

【和食 ・ おばんざい ・ イタリア料理やカジュアルな料理に。】とあるのですが





… “おばんざい” って何??







調べたところ、おばんざいとは…


【(京都で食されてきた)和食の薄味の惣菜のこと】 だそうです





知ってました?









お酒は20歳を過ぎてから








株式会社 ルミエール

山梨県笛吹市一宮町南野呂624

http://www.lumiere.jp/



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/150-a5dc23c4

