スポンサーサイト 


固着したシートポールのはずし方は? 

以前、私のスマホ投稿版ブログ 【The brilliant fishing life(ME)】 で触れました
固着したシートポールのはずし方は?』 ですが、
今回別件で作業する機会がありましたので、改めて書きたいと思います





今回作業したのは、こちら ↓

おおばレンタルアルミ2

芦ノ湖フィッシングセンターおおばさんのレンタルアルミボートの
ウィザードジャビル WJ-400です


こちらのボート、中古艇で今年の春にレンタル艇デビューしたのですが
元々シートポール(キャスティングシート)の取り外しが固かったうえに、
夏のシーズン中に取り外す機会もなく、雨などによるサビや砂(?)により、
ガチガチに固まってしまっていました

DSC05210.jpg





それでは、作業開始~





DSC_0161.jpg

まずは、シートポールを挿している場所に万遍なくたっぷりと
潤滑剤(CRC-556など)をスプレーします


DSC_0162.jpg

パイレンで挟み、左右にじわじわと繰り返し回していきます
追加の潤滑剤も十分にスプレーしていきます

回す抵抗が少なくなってきたら、上に引きながら(抜き方向に)回していきます


DSC_0163.jpg

DSC_0164.jpg

少しずつ根気よく回していくと、徐々に抜けてきます






そして、ついに…







DSC_0165.jpg

抜けました♪



DSC_0166.jpg

パイレンで挟んだ跡が残りましたが、これぐらいは仕方ないかな?




そして、刺さっていたポールの先端部分をほんの少しだけ削り

DSC_0168.jpg

グリースを塗って元のポールベースに戻して終了です♪












今回の固着したシートポールの取り外し、“固着レベル”的には
実は大したことないと思います(笑)


なので、もっともっとがっちりと固着した物については???

どうなんでしょ???






お役にたてれば幸いです…






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/164-721bc653

