スポンサーサイト 


手荒れ対策に 


空気が乾燥するこの季節、手荒れしてません?大丈夫ですか?



私も毎年冬を中心に手荒れが酷くて困っています


釣りに行って水に触ったまま、寒風にさらされたり、
水仕事をするのにも手袋をするのが嫌なので、そのまま素手なので
そんな訳できっと手荒れが酷いのですが…




DSC02255.jpg
↑こんな感じで関節の部分が徐々に割れてきます


まだこの程度ならいいのです…









酷くなるとこんな感じになります↓

DSC_0217.jpg



手全体がカサカサになって、割れたところから血が出てきたりします
さすがにこうなってしまうと、いろいろな意味で痛いので
こうなってしまう前にケアします







ハンドクリームを使います

ユー○キンやニベ○など、薬屋に行くといろいろなハンドクリームがありますが
私がいろいろと使って良かったのが、こちら↓です

DSC_0213.jpg

【 フタアミン 】 というハンドクリームです


元々私の酷い手荒れを見かねて、知り合いの人が教えてくれたのですが
あまり薬屋で見かけないマイナーなハンドクリームではあると思いますが、
非常に効果的で私も人に勧めて好評です


お風呂上りに塗りこんで寝ると、さらに効果的です



そしてさらに手袋をして…と思うのですが、私は手袋をしません

なぜなら、私の手に合う大きな手袋がないのと
寝ている間に手袋が外れてどこかへ行ってしまうから…(笑)





あとは、例えばビタミンCを多めに摂取するなどもいいかもしれませんね













それから、さらに 裏技的 な物があるのです


手荒れが酷すぎて血が出ている時や、関節を曲げると割れた所が痛い時など
コレ↓を使います

DSC02254.jpg

瞬間接着剤♪


割れた所に垂らして、コーティングするといった感じですが
即効性があり、治りも早いと思います


沁みて痛いと思うかもしれませんが、それほど大した痛みではないと思います




瞬間接着剤の新たな使い方でした♪


上州屋さんなどの釣具屋さんでも売ってますので、ついでに買ってみては?(笑)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/165-7dc0d9f2

