 


2013・夏休み釣行♪  ~前編~ 


学生時代、夏休みの宿題は始めから計画的にやるタイプでしたか?
それとも、最後に苦しむタイプでしたか?



私は後者で、なかなか宿題に手を付けられずにいましたね… (汗)






8月の終わり、気づけば今月のブログの更新はゼロ
いくら私が一年の中でこの夏休みが忙しいからと言っても、それはマズイですね

携帯版のアメブロを更新してるからと言ってもねぇ





ブログネタは有るのです!
いや、有ったのです!
     かな?




と言うわけで、私の今年の夏休み釣行を写真中心で振り返ってみます♪







7月中旬から忙しくなる私は、その上旬に釣り旅に行ってきました
場所は、去年初めて行った某巨大リザーバーです  (去年の様子)





■ day 1 ■





前日夜に出発して、現地には早朝のちょうど良い時間に到着です
今回は、去年知り合って仲良くして頂いた人と現地集合して、車中泊キャンプです




DSC07387.jpg

DSC07388.jpg

現地に着くと、去年とは違っての大減水で岸沿いの木は遥か頭上で
ショアラインも変わり、全く違う湖になっていました

岸沿いのオーバーハングとそれに絡む小さな岬に絡むパターンで
楽しい釣りをしていった去年のようにはいかないかなと?



DSC07385.jpg

準備が出来て、いよいよ出発です


DSC07390.jpg

DSC07395.jpg

DSC07396.jpg

まずは様子見ながら、上流に向かい良さげなポイントに入っていきます









中流部のとあるワンドで釣っていると…

DSC07397.jpg

おぼれている(?)立派なクワガタさんを発見! 救助してあげました♪


良い事あるかな?と思っていると








DSC07398.jpg

直後に、ナイスサイズのスモールをキャッチ♪

ルアーはソウルシャッド58でした



それから、さらに上流を目指していきます

DSC07399.jpg

DSC07400.jpg

DSC07402.jpg

雨が降ってきて、いい感じになってきたのですが
サイトで釣って行ってもあまり魚は反応しません



DSC07403.jpg

DSC07404.jpg

DSC07405.jpg

最上流部にはモヤがかかり…



DSC07406.jpg

神秘的なモヤは、バックウォーターからの水が冷たいために出来ているようです
モヤの中に入ると、冷房の冷気のように涼しくて気持ち良かったです♪



DSC07408.jpg

ボートで行ける最上流に来たところで、ボートを置いて川を上がっていきます
もちろん、軽~くタックルを持ってですょ (笑)


DSC07409.jpg

DSC07410.jpg

DSC07411.jpg

DSC07412.jpg

DSC07415.jpg

上陸したすぐ上は、バックウォーターが2つ合わさるインターセクション部で
ダイナミックな流れが美しく、一見良さそうだったのですが…




DSC07413.jpg

DSC07414.jpg

さらにその上流に行ったものの、ちょっと浅いかな?といった水深だったので
何もないまま、途中で引き返してきました

たぶん、もっと上流に行って渓流的な場所なら良かったのでしょうが…



DSC07416.jpg

それから、今度は下流に向かって釣っていきます






DSC07418.jpg

とある場所で、再びナイスサイズのスモールをキャッチです♪

DSC07420.jpg

メジャーが少しずれていますが、40ちょいのきれいな魚です

DSC07421.jpg

ルアーは、またまたソウルシャッド58で、サイトで釣りました




それからは、翌日以降に備えて去年の私の記憶と照らし合わせるように
いろいろな場所を見て回ります

DSC07422.jpg

DSC07423.jpg

DSC07424.jpg

DSC07425.jpg

早いペースで、本流筋のチェックをしてこの日は終了です






■ day 2 ■






DSC07430.jpg

天気が良くて暑いので、発電のためにダムの水は落とされ
朝と夕方で分かるほどに減水傾向です


DSC07429.jpg

今日は “ある目的” があるため、ロッドをほとんど積まずに出船です

DSC07432.jpg

DSC07431.jpg

DSC07433.jpg

DSC07434.jpg

現地で集合した人たちと、とある場所に船で向かいます


朝の山上湖の、さわやかなできれいな空気が気持ち良いです♪

DSC07435.jpg

DSC07436.jpg

DSC07437.jpg

DSC07438.jpg

DSC07439.jpg

DSC07440.jpg


そして、とある場所で上陸して川沿いを歩き、森の中に入っていきます




DSC07441.jpg

川からは少し離れた場所ですが、木が生い茂っていて蒸し暑い森の中です



DSC07442.jpg

DSC07443.jpg

振り返ると、こんなにも深い森の中

迷子になりそうですが、お互いに声を掛け合いながら “ある物” を探します





DSC07444.jpg

“ある物” とはコレ   (手袋が少し不気味ですが…)

定番の春の山菜、ワラビです  (7月上旬です)

太く・大きく立派です





DSC07445_20130831162743b6b.jpg

マムシが居たり、熊が出そうであったりと
少しのリスクがありましたが、美味しい物には勝てません(?)

全員で細心の注意を払いながら、山の恵みを収穫です





1時間ほど収穫をして、3人で十分なワラビを取ることが出来たので終了です









その後、私は少し釣りをしたものの、午後には終了して
みんなで近くの温泉に行き、この日はのんびりな1日を過ごしました♪









後半へ続く…





To Be Continued…









コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/178-39f6bf62

