スポンサーサイト 


台風後、釣れない河口湖… 

IMG_4073.jpg  〔6月22日〕
先日の台風4号の前、さかなやボート横のスロープの様子。
近年まれに見る大渇水で、ランチングも大変でした。

IMG_4263.jpg  IMG_4267.jpg  〔7月14日〕
台風接近、豪雨によりスロープ横に立派な流れ込み出現!

IMG_4284.jpg  〔7月15日〕
未明に台風通過(?)確実に水が増えてます…。

IMG_4285.jpg こんな中で大会中の某・団体選手たち…

IMG_4298.jpg その日の午後にはこんな感じで「台風一過」だったんですけどね。

IMG_4325.jpg  〔7月21日〕
一週間でこんなにも水が増えました。

IMG_4344.jpg  〔7月29日〕
増水の傾向も落ち着いたようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〔7月31日〕
台風の通過により大幅に水は増え、それまで上昇傾向だった水温も少し下がり、
透明度も光の加減では余裕で4メートルのボトムが見えるようになりました。
そのため、バス達の活性は下がり、釣りづらい状態が続いています。


そんな中、知り合いの岡村さんと同船釣行です。

午後からの合流で、まずは岡村さんがランチの間に私が一人で近場を探索…
さかなやボートからの出船で、向ったのはイケス周り、

照りつける太陽の下、シェードに隠れているバスを狙い撃ち!
ライトラバージグを使い、ここぞと言う場所にルアーを送り込むと
待ってましたとばかりに横からバスが飛び出しバイト!
しかし、見えている分フッキングが難しいですね…。

それでもこの場所で3本のバスをキャッチです。

IMG_4387.jpg  「ん?前評判と違いつれるじゃん?」



岡村さんと合流し、〔水通し〕&〔ベイト(エサ)〕をキーワードに向ったのは【鵜の東】。

ウイードと溶岩が絡むこのポイントで、まずは私のルアーにヒット!
上がってきたのは、400グラム程のナイスキーパー。

IMG_4389.jpg なぜかこのバスはキズだらけ… 70に噛まれた?(笑)

岡村さんのトーナメントのプラクティスも兼ねていたので、次なるポイントへ…。

沖の台地・信号下・ハワイ等を巡るも思ったほどの釣果は望めず…。



私の思いつきで、寺下へ移動。
「風が吹いたら風下でスピナーベイトでしょ♪」と私。
しかし、突如吹きだした強風に操船もままならず、玉砕…。


日も傾き、最後のポイントとして【二の瀬】へ。

沖のラインを2人でライトラバージグ等で流していくと小さなアタリが…
しかしフッキングせず…
「バス?ブルーギル?」
何度かのアタリの後、ようやくフッキングに成功した私、上がってきたのは、なんとニジマス。

~写真撮り忘れました~

真夏のこの時期、魚探で見る表水温が24度もあるのに、
キャスティングで普通にニジマスが釣れるのですねぇ。
この〔小さなアタリ〕はその後も続くものの、2人ともなかなかフッキングに至らずで、
追加したのはその後ニジマス1本のみ。


太陽が西の山に沈み、本日の釣りは終了~。

終わってみれば、最近の釣果の中では釣れないながらも
まずまず楽しむことが出来たのではないでしょうか?

最後のニジマスポイントでは2人とも結構アツくなっていましたし…。


そして、キャッチしたニジマス3本は岡村家の食卓に上がるのでした♪



先日立ち寄ったショップにて、衝動買いしちゃいました♪

IMG_4380.jpg

【有頂天】ブランドでおなじみのツネミのオリジナルカラー、ネイビーブルーのバーサス3070。

〔限定品〕と言う言葉に釣られました…。
まぁ、フィールドに持っていく【一軍ボックス】の新しいのがちょうど欲しいと思ってたんで…

さあ、これから沢山の思いで詰め込もう♪

スポンサーサイト

コメント

のっぽさん食べましたよ~ぉ♪(^3^)♪初のチョコ味を・・・やっぱり、クリームの方が美味しいですね(>3<)
今回、写真凄いですね(汗)ブログネタかなり充電しましたね(^O^)
傷だらけバスちゃんか痛そうな(><)私は最近全然釣りにいけず、せっかく覚えた感覚が消えそうな感じです。
これから、お盆休みがあるので、休み中は修行しに河口湖へ行きたいと思っております。

新品バッグも良いですね~ぇ♪

これかr

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/18-0a169a3f

