スポンサーサイト 


静岡県の特産品、10個言えますか? 


先日、とある人との会話の中で
「じゃぁ頭の体操、静岡の特産品10個言ってみて?」ということになり (どんな会話?)
その人と “頭の体操” をしてみました


私は、箱根育ちで河口湖在住です
静岡と言えばお隣の県ですので、簡単かな~♪ なんて思っていましたが…








ちょっと考えてみて下さい





















ただし、うなぎパイや黒はんぺんや静岡おでんなど、加工品は除きますょ


















まずは、すぐに出てきたのは




お茶 (静岡各地)
生産量は国内第1位

お茶2



みかん (浜松・三ヶ日)
和歌山・愛媛をおさえて、消費量日本一

三ヶ日みかん



うなぎ (浜松)
最近、うなぎ食べましたか?

ウナギ




この3個はすぐに出てきましたね♪













それから…








カツオ (焼津)
鰹節も有名ですね

カツオ



桜えび (由比)
東名上り・由比PAの桜えびのかき揚げうどんは、お手頃価格で絶品です♪

桜エビ



と、それらの海鮮に添えたい

わさび (伊豆)
焼肉にわさびもGoodです♪

わさび










果物系で

いちご (久能・伊豆など)
食べ放題、元を取るのにはいくつ食べればいいのでしょうか?

いちご



メロン (袋井)
高級メロン!

メロン






これで8個、メロンは若干マニアックでしたかね?












あと2つ、残り2つがなかなか浮かばなかったのですが…

















考えて…


















タカアシガニ (西伊豆)
世界最大の現生節足動物

タカアシガニ







残り2個のタカアシガニで一気に苦しい感じになりましたが (汗)

残りあと1個、何がありますかね~?


















ラスト1個は…














 (富士山周辺)
たくさんのミネラルウォーターとして出荷されています

水














こんな感じで、静岡県の特産品を10個あげてみましたが、いかがでしょうか?


一部苦しいものもありましたが(笑) 思いついたのがこの10個でした
他に何かありますかねぇ?












ちょっとした頭の体操でした♪




おしまい




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/183-d3f0e8b9

