スポンサーサイト 


ロッドクラフト 



最近の雪のはなしはこちらのブログに書いてあるので、
冬っぽい、オフシーズンっぽい話題を書きたいと思います




実は私、3年ほど前からロッドクラフトを始めました

今回はそんな私のロッドクラフトを紹介したいと思います



始めたきっかけは、単純に 楽しそう だから…

昔のガイド径の大きい持ち重りするようなロッドも、今どきのガイドに交換することによって
軽くなり、まだまだ現役で使えるようになると、どこかの本か何かで読んでだので
ちょっとやってみたくなったのです

確かに、 『ロッドって自分で作るの?』 的な不安はありましたが
あのコバちゃんがやっているのだから、大丈夫でしょ……みたいな (笑)




さて、初めに用意するのは…

DSC02724.jpg

・ロッドフィニッシャー (フィニッシングモーター)
・エポキシ
・スレッド
・新しいガイドとグリップ部

・その他小物…

特殊な物としては、ロッドフィニッシャーぐらいでしょうかね?
ガイドを取り付けるスレッドを固定するエポキシが固まるまで
ロッドを低速でクルクルと回転させる物です

DSC02725.jpg





私が一番初めに取り組んだのがこのロッドのガイド交換でした ↓

IMG_6847.jpg

GルーミスのPMR 783C (6.6ft 1/4~3/4oz)
たまたま立ち寄った中古屋さんで確か4,000円ぐらいで、
程度も悪くなかったので衝動買いです♪

しかし、昔っぽいデザインのグリップに、昔の大口径ガイド…

IMG_6851.jpg



それが…

今どきのガイド(昔に比べると小口径)をニューガイドコンセプトで
セッティングしました (グリップ部はそのままです)

DSC04608.jpg
(分かりにくいですが…)


実際使ってみると、ガイドの交換前後では明らかな違いで
キャストのしやすさ、操作性、重量感などの差はビックリするほどで
別のロッド(ブランクス)と言っても言い過ぎではないかもしれません…




そしてその次にリメイクしたのは、こちらのロッド ↓

DSC04605.jpg


オークションで入手した、Gルーミスの最高峰IMXのスピニングPR 842S

こちらもやはり、一昔前のグリップデザインとガイドだったので
今回はガイドと共にリールシートも軽量のSKで組んでみました

DSC04607.jpg


このロッド、7ftで1/4~3/8ozのキャパのロッドでしたので
軽量化を第一に組んでみたのですが、結果は大成功でした


メガバス・ワンテンなどの大きめのミノーや、カバー回りでのスモラバを使った
ショートピッチングの釣りなどで活躍です

ただし、グリップ部分が細い(か弱い?)せいか?
フルキャスト時のグリップの保持性が、もう少しといった感があります






続いて第3弾ですが、このロッドが以前のブログで出ていたロッドです (ここからが本題?)

ビッグベイト用のロッドが欲しかったのですが
今回はブランクスから組み上げてみました

ブランクスは、用品の購入でお世話になっていたマタギさんのオリジナルです

DSC05790.jpg

グリップ部分ですが、こだわればいろいろと出来そうですが
そうなるとそれなりの費用が掛かりそうなので、今回はシンプルにいきます

DSC05787.jpg


前2本が黒のスレッドだったのに対して、今回は青のスレッドにして個性を入れてみました

DSC05813.jpg

エポキシを盛ると意外と落ち着いた色になります

DSC05862.jpg

実際釣り場で見ると、こんなふうにいい感じです

DSC05980.jpg


70Hなので少し重たい感じもしますが、ジョイクロ178などが
良い感じで操れるロッドが出来ました

DSC06006.jpg









といった感じの私のロッドクラフト活動です

ガイド単価が結構高価だったり、それなりのパーツで
こだわったグリップ部分にすると高価だったりしますが

そして、最近では見た目にもクオリティーの高い低価格帯のロッドが
いろいろと数多く出回っていますが

それでも自分の手で組み上げて作ったロッドで釣りをすること
そしてそれで魚が釣れると非常に嬉しいものがあります


時間と手間はかかりますが、自分の好みの自分だけの1点モノは
他にはない満足を得られます


また次も作っていきたいと思います








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/189-83d1ab90

