スポンサーサイト 


山中湖へワカサギ釣りへ… 

三連休の中日、予定していたことが急遽キャンセルとなってしまい、
このままなんとなく過ごす休日はもったないと思っていると、
近所の釣り友達で、同じく【FC2】でブログ 〔タカヒロの河口湖ガイドで生きる道!!〕 
をやっている足立君からの電話が…

なにやら山中湖へワカサギ釣りに行くと言うことなので、
私も同行させてもらうことにしました。(^.^)

IMG_3468.jpgIMG_3470.jpgIMG_3473.jpg

2人とも用事があったので、お昼過ぎの時間となってしまいましたが、
山中湖の南岸、センターフィールドより出船です。
冬晴れの良い天気で、富士山もとても綺麗でした。

まず向ったのは、対岸の長池沖のポイント。

IMG_3478.jpg

なぜココかと言うと、このポイントには今や冬の山中湖の名物にもなった感のある
〔ワカサギドーム船〕が数艇浮かんでいるからです。
この湖での経験の少ない2人にとって、営業で浮かんでいるドーム船が居るポイントは、
イコール釣れる場所と考えたからです。→別名:ヒョーロク!?
IMG_3477.jpg

魚探を見ていくと、画像のような魚の群が…
早速、仕掛けをセットして、紅サシを付けて湖の中へ…

IMG_3475.jpg

…って足立君、デッキに紅サシこぼれてますからぁ~ (>_<)
ウニョウニョとサシが脱走試みていますからぁ~ (^_^;)
(あまり気にしない人らしい…)



しばらく周辺で粘るものの、アタリはまったくナシ…
レンジを変えてやるものの、アタリはまったくナシ…
たまに魚探に魚影が映るものの、アタリはまったくナシ… (^_^;)



数時間、寒さに耐え(?)竿先に集中し、ワカサギのアタリを待つものの、
その答えは返ってこない…
次第に風も強まり、寒くなり【罰ゲーム】常態に… (^_^;)

完敗です…

私なりに考えた、今回の完敗の原因は…

①寒さ、強風に負けた。
②他船(営業船など)に遠慮がちになってしまい、積極的にポイントを攻めきれてい。
③釣れる(釣りやすい)魚探映像のワカサギの群の中で釣ってない。
 (群の濃さ、レンジなど)
④2人ともワカサギに関しては、ほぼ素人で簡単にみていた。

冷静に考えると、こんな所だと思います。
まぁ、こんな結果もまた仕方ないのです、この経験を生かして
次回に繋げる事が出来ればいいのです。(ポジティブに…)


さてさて、釣りの後は私の家にてアツアツの鍋を囲んでの反省会…
寒さに耐えた体を温めて、次回リベンジを誓うのでした!
IMG_3479.jpg



山中湖での釣りには、遊魚料が必要です。
大人1日→520円
詳しくはこちら→山中湖漁協HP

それから、トレーラーでボートを降ろす場合、山中湖は遠浅のため、
かなり沖まで入り込まないと降ろせないので、注意が必要です。
足立君のパジェロも半水没のような感じでした… (^^ゞ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/2-e7ef5f89

2.12 ダイヤモンド富士

~お知らせ~最近、いろいろな場所へ出掛けて、ブログ更新が遅れている今日この頃です。ひょっとしたら、まとめてアップするかもしれませんので、ワンクリよろしくお願いします。↓私も参加しているFC2

  • [2007/02/13 10:51]
  • URL |
  • タカヒロの河口湖ガイドで生きる道!! |
  • TOP ▲
