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ヒッチメンバーの塗り替え 



うっすらと、錆びてしまったヒッチメンバーを塗り替えてみました




風雨にやられて、さらには冬の塩カルにもやられて全体的に
薄くサビが出てきてしまい、見た目がイマイチになってしまったので
DIYで塗り直しです♪

DSC08361.jpg





…私がやっているもう一方のブログを見てくれている方は知っていると思いますが
車を乗り換えたので、今回の記事は以前乗っていたホンダ・HR-Vの
ヒッチメンバーの塗り替えについてです

(新しい車については、また改めて書きたいと思います)





DSC08360.jpg

さて、こんな感じで全体的にサビがうっすらと出てきたヒッチですが
実は2年ほど前に同じように自分で塗り直しをしているのです…

ですが、やり方が悪かったのか?塗料が悪かったのか?
2年でこの状態ですょ…




まずは、リアバンパーとアンダーカバーを取り外します

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見えなかった部分を含めて、結構いろいろなところにサビがまわっています

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ついでに、ボルト・ナット各部を増し締めしておきます

DSC08367.jpg


カップワイヤーを使って、サビと一緒に旧塗膜まで剥がします

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ツルツルになります♪

DSC08371.jpg


狭い部分は、手作業のワイヤーブラシで磨きます

DSC08372.jpg


全体を磨き終えたら、ブレーキクリーナやウエスを使い表面をきれいにします

きれいになったら、塗装する際にスプレーが他の部分にかからないように
余裕をもってマスキングをしていきます

DSC08373.jpg

DSC08374.jpg


そして、スプレーで上から下から横から…
塗り残しが無いように塗っていきます

DSC08375.jpg

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今回使ったスプレーは、クレのシャーシコートブラック(油性)です
前回ケチって安い無名の水性タイプを使ったことからの反省です(笑)

DSC08377.jpg







マスキングを剥がし、乾かしている間についでということで
他のサビが出ている部分に、サビ止めの処理をしていきます

DSC08420.jpg




ある程度乾いたら、リアバンパー類を組みつけていきます

DSC08421.jpg




ということで、完成です♪

DSC08422.jpg

DSC08425.jpg



サビが浮いていたヒッチが、見違えるようにきれいになりました

やっぱり黒い部分がちゃんと黒いと、引き締まって良く見えますね♪











ついでに、ヒッチの取付について、以下のつづきに記録したいと思います


お役に立てれば幸いです…







■ ヒッチメンバーの取付 ~ホンダ・HR-V~ ■



まずはジャッキアップをしてタイヤの下にブロックを入れて
作業がしやすいようにスペースを作ります

(作業場所とジャッキの提供→河口湖・さかなやボートさん)

IMG_37362.jpg


リアバンパーとアンダーカバーを取り外します
かなりスッキリします(笑)

IMG_3739.jpg


今回取り付けるヒッチメンバーはこちら
ソレックス製で、某オクで中古品を購入しました
希少なHR-Vのヒッチ、“即買い”です♪

IMG_3738.jpg



(リア部分を下から見たところ) 

IMG_3742.jpg

フレーム的な所の、既存の穴にボルト・ナットを使ってステーを取り付けるのですが
ナットを入れる部分が無いので、ナットが入る大きさの穴を、後側から開けます

IMG_3743.jpg

ドリルで穴を開けて、そこからジグソーで拡大していったのですが
固い鋼板で時間がかかりました…

IMG_3745.jpg


切った部分に錆止めの処理をして、ステーをボルト・ナットを使って取り付けます

アンダーカバーの取付で干渉する部分をカットします

IMG_3748.jpg
切り過ぎちゃった…(笑)

IMG_3746.jpg

IMG_3747.jpg


ステーに、ヒッチ本体を取り付けます

IMG_3750.jpg


電源カプラーに繋がる配線を、リアのランプまわりから取り出します

左右ウインカー・ブレーキ・ポジション・バック・アースです

コルゲートチューブで保護して、他に干渉しないようにまとめます

IMG_3751.jpg



リアバンパー類を元に戻して、完成です♪

IMG_3752.jpg




きれいに収まり、これで牽引することが出来るようになりました♪








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