 


トローリングでサクラを釣りたくて、今年はちょっと早めにあの湖へ① 

ここ4年ほど毎年釣行しているあの湖 (こちら→ 2012年2013年2014年)

例年は7月上旬に行くのですが、ある人に聞いた話によると
もっと早い時期に行けば、トローリングで好釣果では?とのことで
今年は1カ月ちょっと早い5月の下旬に、あの湖へ遠征をしてきました





山梨の自宅を夜中に出発して数時間
現地付近に着いたのはすでに朝マズメが終わる頃…

DSC09767.jpg


近づいてきた1年ぶりの美しい景色の中を、さらに山の中へ進みます

DSC09768.jpg

DSC09769.jpg

DSC09773.jpg



ようやく目的のダムに到着して、ワクワクしながら支度をします

DSC09777.jpg


そそくさと準備を済ませ、湖へ出発です♪

DSC09778.jpg


まずは様子見がてらで、大きく移動しながら上流を目指します

DSC09780.jpg

DSC09781.jpg

DSC09783.jpg

DSC09784.jpg


今回のひとつの目的は、トローリングでサクラマスを釣ること!

まわりの人の影響で始めた私のトローリング
何度かやってみるものの、本命であるサクラマスまでの道は遠く
今まではウグイしか釣ったことがありませんでした

なので今回は時期を早めて来たので、サクラマスを釣りたいのです!




ということで、中流域から上流に向けてトロトロ開始です

DSC09786.jpg

何度来ても美しい、この景色の中でトロトロ引いていきます

DSC09787.jpg

DSC09788.jpg

DSC09789.jpg

DSC09790.jpg

DSC09791.jpg

DSC09792.jpg


例年より1ヶ月ちょっと早い分だけ、残雪の量も多いです

DSC09795.jpg

DSC09794.jpg


ゆっくりと船を進め上流へと流しましたが、アタリすらない状態で時間が過ぎ
次第に川幅は狭くなっていきます




最上流部に近づいたところで、いったんトローリングロッドを置き
今度はキャスティングでスモールを狙っていきます




DSC09796.jpg


DSC09797.jpg

最上流部で折り返し、インレットの様子を見つつ
しばらく流したところで強烈なバイトがあり、上がってきたのがこちら!

DSC09799.jpg

DSC09801.jpg

今回の最初の魚は、トラ模様が美しいおよそ45cmのスモールでした
ブレイクの上をグリグリしていたミノーにきました

DSC09803.jpg

ヒットルアーは、デュエルのハードコアミノーフラット110Fです
サイドがフラットで、光りを反射してキラキラとアピールするのが良かったのかな?






ある程度釣り下り、今度は再びトローリングを再開します

DSC09810.jpg

DSC09811.jpg

DSC09809.jpg

DSC09813.jpg

何もないまま1時間ほど…
それなりに悪くない魚探の反応は出ているのですがね?





とあるインターセクション部分に近い所で、何やらロッドホルダーに違和感があり
その直後にリールのクリック音が鳴り、ラインが引き込まれました



今まで釣ったウグイとは明らかに違うアタリ、もしかして…?
期待が膨らみます♪





慌てずに船をそのまま進めて針掛りをさせて、ゆっくりとラインを巻き取ります



魚が何かワクワクしながら慎重にリールを巻いて、キャッチできたのがこちらの魚
 ↓
DSC09814.jpg

待望のサクラマスをキャッチです、その時は意外にあっさりと来ました♪

長さを測るとおよそ38cm、うれしい初サクラですがそのままリリースして
大きくなったら再会をと思うのでした

ヒットルアーは、バッセルスプーン7g
1.5色程度のロングリーダーで来ました






釣れた場所は他にも魚がいるだろうと思い
その場所を中心に広いエリアで釣っていきます

DSC09816.jpg

DSC09817.jpg

DSC09819.jpg





しかし、風もなくなりベタナギなのが悪いのか?
あまり釣れる感じもしないまま、終了の時間となってしまいました

DSC09824.jpg

DSC09826.jpg



遠征1日目が終了
早くも目標達成なサクラマスのキャッチとナイスサイズなスモール

去年は散々でしたが、今年は期待が膨らみます!








To Be Continued…


翌日へ続く…






コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/209-6851a0e4

