 


あかくみを作る 



今回は、便利な “あかくみ” を作ってみようと思います



あかくみ? 英語で言うとベイラー(bailer)です
ボートに溜まった “あか” (水・ビルジ) を汲み出す物のことです

水を汲み出すのはもちろん、汚れを落とすのに水を汲む時や
ライブウェルに水を溜める時などに、あると便利です♪





使うのは、1リットルの容量のポリ製の容器です
このくらいの大きさが、邪魔にもならずに良いかなと思います

DSC00154.jpg


コレにこのように線を引き、カッターで切っていきます

DSC00155.jpg


手を切らないように注意しながら、こんな感じで切ります
切り口はライターなどで少し炙ると、滑らかになります

DSC00156.jpg


取っ手部分を切り抜きます

DSC00157.jpg


形を整えます

DSC00158.jpg


裏側に入れるプレートを基準に、ネジ穴の位置を決めます

DSC00163.jpg

DSC00164.jpg


釘を熱して、マークした場所に穴を開けます

DSC00159.jpg


バリを取り、ねじ止めします

DSC00160.jpg


裏側はプレートを入れて、補強して止めます

DSC00161.jpg



完成です♪ 簡単でしょ?

DSC00162.jpg






調子に乗ってたくさん作ってみましたが、どなたか欲しい方いますか?(笑)

DSC00165.jpg











コレ、かなり以前(10年以上前?)から作っていまして
今回は白色でしたが、以前のはオレンジ色でした

未だにボートの常備品として使ってくれている知り合いがいますが
とてもありがたいですね

私も、もちろん便利に使っていますよ

DSC_1843.jpg


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/212-72bf63a8

