スポンサーサイト 


春バスを求めて芦ノ湖へ…その2 

2度、ラパラでバイトがあったもののそれっきり…
帰りの時間を気にしつつ、対岸の亀ヶ崎へ大移動…



この亀ヶ崎は湖に大きく張り出した急深のブレイクのある岬で
通年実績のあるポイントなのです。


ここでも私がキャストするのは、先程と同じラパラ改。

数投目、ブレイクの上でポーズさせたラパラにビッグフィッシュが…!
…と思っていたのですが、何も起きず(笑)

ボート屋さんに戻るのでした…




再びの大移動でボート屋さんの近くまで戻ってきたところ、
まだ少し時間があったので周辺を釣ってみることにしました。

ボート屋さんのすぐ近くにある海賊船をメンテナンスする施設の
桟橋を中心に、やはりラパラで釣っていくと…

桟橋に繋がれていたフロートにルアーを通し、ポーズを入れていると
わずかに「コンッ!」というバイト!
反射的にフッキングを決め、見えてきた魚体は40cmを超える、美しいバス!

しかし、ショートバイトのせいか、フックアップしているのは
テールフックのわずか一本のみ…

慎重にランディングに持ち込み、手を伸ばした次の瞬間
バスは最後の力とばかりにフックから外れ、湖へと戻っていってしまいました…

く、くやしぃ~



気を取り直し、バスが居る事は分かったので、今度はスローに
アメちゃん(by財津さん)のダウンショットで桟橋をタイトに攻めていきます。

数投目で答えは返ってきました!
ステイさせておいたルアーに小さなバイト、フッキングも決まり
キャッチできたバスは、プリプリの魚体が美しい43㎝のバスでした。

IMG_5625.jpg




~そしてまもなく終了の時間に~

今回の釣果、1フィッシュ・1バラシ・2バイト…

夕方だからキャッチできたという可能性を否定できないのですが…
でも、春バスを求めての今回の釣行でバスをキャッチできたのでよかったです。

しかし、もっと時間をかけて違うポイントなども回れたら、
更なる釣果を望めたかもしれませんね…


また次に期待したいです♪



芦ノ湖への釣行は…

湖尻・おおばボート
芦ノ湖漁業協同組合

IMG_5614.jpg




今回の私の釣行を参考にしてかどうか?
お友達のスケちゃんが、この釣行の数日後に行われたNBC神奈川チャプターに出場し、
みごと3位に入賞しました! オメデト~

JB・NBCのホームページ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/30-794eb118

