スポンサーサイト 


6月ですが、芦ノ湖へワカサギ釣りに♪ 

ワカサギ釣りと言えば、真冬に凍った湖に穴を空けて釣ったり、
屋形船のような船での釣りを一般的には思い浮かべるのではないでしょうか?

しかし、箱根・芦ノ湖では例年夏休みが始まる頃からワカサギ釣りが楽しめるのです。

芦ノ湖のワカサギと言えば、毎年10月に宮内庁にも献上されるほどの魚で
とても美味しく、ファンの方も多いものです。
漢字で書くと〔公魚〕と書きます。


そんな芦ノ湖のワカサギですが、今年はもう釣れだしたという情報をいつもの
芦ノ湖・湖尻のボート屋さん〔おおばボート〕から聞き、早速ワカサギ釣りに行ってきました。



釣行日は6月11日で、朝6時ローボートにハンドエレキを取り付けてスタート、
ポイントは桟橋のすぐ沖の11~15mで他の人は誰一人おらず、ポイント独占でした♪

魚探をかけながら周囲をエレキで流していくと…
非常に釣れそうなワカサギの群の画像が出てきました。

IMG_5792_20080613133904.jpg 画像見づらいのですが…

…と、ここでボートのアンカーを投入というのが一般的なのですが、
私のやっているワカサギ釣りは、シューティングでの釣りなので、アンカーは降ろしません。

魚探に映ったワカサギの群に向かって、仕掛けを投入!
着底したら糸ふけを取り、オモリが底に着いた状態から竿先を持ち上げ、誘いをかけます。

何度かの誘いののちに竿先にプルプルとワカサギ特有のアタリが…
ゆっくりと巻き上げ、上がってきたのはこの時季としては立派なサイズのワカサギが2匹♪

仕掛からワカサギを取り、すぐにまた投入して誘いをかけると再びプルプルとアタリが…


群が画像に映らなくなり、アタリが遠のくとエレキで周囲を移動し、
魚探に映るワカサギの群を探し、映りだしたら真上から仕掛けを投入していきます。

IMG_5782.jpg


好ポイントにアンカーを打ってやるワカサギ釣りを 〔静の釣り〕 だとしたら、
魚探とエレキでシューティングしていくワカサギ釣りは 〔動の釣り〕 ですね。



それからは、周囲を移動しながら、入れ掛かりとまではいきませんがコンスタントに
仕掛けの10数本の針のうちの1~6つにワカサギがかかるという状態が続きました♪

IMG_5786.jpg

お昼になり、適当な所でアンカーを打ち昼食タイム…♪
昼食の後は……昼寝です♪

ボートの揺れと波の音で、眠りに落ちていくのでした…
IMG_5790.jpg  たまにはのんびりいいものですね♪

目が覚め、投入してあった仕掛けを引き上げてみますが、何も掛かっていませんね…(笑)


再び魚探を見ながら群を探していくのですが、ワカサギたちも昼休みなのか?
ほとんど釣れなくなってしまいました…

IMG_5783.jpg

3時頃になり、風が変わり〔潮目〕が発生し、それがいい感じにポイントに流れてきたため
ワカサギの活性が上がりスイッチが入ったようで、怒涛のラッシュ!

このとき私の仕掛けは10数本の針が付いているにもかかわらず、
途中で絡んでしまい実質6本針の常態になってしまっていたのでしたが…

しかし、それでも3~6匹のワカサギが仕掛け投入の度に針掛かりする
〔怒涛の入れ掛かりタイム〕は1時間ほど続いたのでした…♪

IMG_5787.jpg
こんな立派なワカサギが入れ掛かり♪



その後、ラッシュは落ち着いたのですが、釣果は順調に伸び夕方5時にストップフィッシング。


桟橋に上がり片付けをし、今日の釣果のワカサギをを計量すると…
960g、およそ315匹といったところ!!

IMG_5794.jpg


大・満・足!


今回のワカサギ釣り、シーズン一番乗りで貸し切り状態で最高でしたね♪
この早い時期でコンディションのいいワカサギが、これだけ釣れるのはいいですね。
しかも、エサ付けの必要ない空針仕掛けですからね、楽です…


私も、これからのシーズン中にまた行きたいと思います♪

友達誘って、ツアー組んで行こうかな?

誰か行きたい人、います?



■タックル紹介■

 ■ロッド・リール / おおばボートレンタルタックル
 ■仕掛け / オーナー社 スーパーパニック 品番R-031 現地購入可能です。
     IMG_5797.jpg  絶対のオススメです♪



ポイントと水深は時季や日によって微妙に違うので当日ボート屋さんに聞いてみたり、
周りのボートの様子を見てみると良いでしょう。



極端な話、ワカサギを持ち帰る小さなクーラーがあれば、お手軽手ぶら釣行も可能です。
ただ、多くの釣果を望み、シューティングをするのであれば魚探とエレキは必須です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/31-9cc0f259

