スポンサーサイト 


福島・ご褒美ツアー♪ ~Day 3 

更新が遅くなりました…(汗)


やってきました、この旅の本命、桧原湖でのボートフィッシング♪

朝5時半、車中泊していた駐車場からボート屋さんへ…
今回ボートを予約していたのは、湖の北部の早稲沢キャンプ場さんです。

今回の釣行はローボート+エレキのため、
狙いのポイントの近くのボート屋さんを選びました。

ちなみに私的、今回の予想パターンは…
早稲沢沖、糠塚島西部、大川沖などと、
ベイトフィッシュであるワカサギの絡むディープのパターンと考えていました。

1.jpg さわやかな朝♪


準備をしていると、JBトップ50シリーズでプラクティスに来ている小森プロ秦プロを発見♪

小森プロに最近の状況・釣果を聞いてみると…

夏と秋の間の季節でイマイチ釣れていないものの、
ミドルレンジでキャロを引いたりすれば釣れ、
シャローでも小さなバスに混じって40クラスも泳いでいるとのことでした。



準備を済ませ、いざ出発~♪

2.jpg



まず向かったのは出てすぐ左手にある岬。

ミドルレンジからディープレンジまで広く探っていくと…

早速のヒット!

スモール独特の強い引きのあとに上がってきたのは
大きくはないけど、数年ぶりの桧原湖lスモール♪

3.jpg



朝の無風状態の湖上から眺める景色は美しいですねぇ~♪

4.jpg

5.jpg

6.jpg




そして、しばらく周辺エリアをキャロで釣っていくものの、単発で数匹のみのキャッチ


7.jpg


サイズはだいたい同じぐらいで、コレといったパターン的なものは見つけられず…





こんなのも釣れました~

8.jpg て、手だぁ~(笑)




周辺はいい感じで魚探の映像に湧き水とベイトフィッシュが映るのですが、釣れませんねぇ

9.jpg






今度は場所をシャローに移して、糠塚島の周囲を釣っていくと…
倒木の横、ジグヘッドのタイニークラスターにヒット♪

10.jpg


しかし、シャローで釣っても相変わらずのサイズです。
まぁ、これでも十分に楽しいんでいいんですけどね♪

デカイのも当然釣りたいってのもありますけどね…



そのまま長井川のインレット周辺を見に行くと、
なにやらシャローのベジテーション周りが魚っ気があり、いい感じ♪

ルアーをスライダーバスグラブのノーシンカーに替え、キャスト…
ちなみにカラーは、芦ノ湖の人には分かる(?)山○さんのくちびるカラー(笑)

引き波を立てながらゆっくり引いてくると、
水面を割ってバスが出てきたもののフッキングせず…

もう一回キャストするも、同じ…

魚、小さい?

ルアーをロースターテール1/8ozに替えると…
今までバイトだけだった魚をようやくキャッチできました♪

11_20081007201230.jpg しかし小さい…でも釣れる♪


それから、ポツポツと雨が降ってきたものの天気予報が夕方から雨とのことだったので
ボートにカッパを積んであったのでそれを着込み、金山から神社下に向けて流していくと、
魚単に映ったベイトについていたバスをキャッチ♪

12.jpg


このバス、こんなベイトを食べていました。春に生まれたワカサギかな?

13.jpg






徐々に雨が強くなってきて、遠くの山を見ると雨のカーテンが…


ふと私の頭に…
日中暑かった→夕方に雨→ゲリラ豪雨→雷!ヤバイ!!


雨はカッパを着れば、まだ凌げますがさすがにはヤバイです!



すぐに私はエレキを最速にしてボート屋さんに向かい帰ることに…

私のエレキは56ポンド、しかし旧式エビンルードの老体


神社下から早稲沢までの距離は、非常に遠くに感じました


雨もさらに強くなってきて、まさに『バケツひっくり返した…』
という表現がぴったりなぐらいの豪雨に…
しかも、遠くでは雷の鳴る音がしてきました!


湖の真ん中でボートに乗って、釣竿何本も持ってはヤバイですよねぇ…
雷が落ちる要素がいっぱいです!



桟橋が近づくにつれ、も近づいてきました!!


そして、桟橋裏手の山には稲妻が!!

そこから桟橋までの雷鳴の轟くわずかな時間がとても長く感じました…


そんな命懸けな数分間を過ごしたあと、どうにか桟橋に到着!
(釣りに命を懸けてはいけません!!)


桟橋にボートをとりあえず係留し、ボート小屋までダッシュ!

ボート小屋の扉を開けたとき、ホッと一安心でした…


ボート屋の方、ご心配かけました…

中にすでに避難していた小森プロ・秦プロも心配してくれたようでした…


それから雷雨の止むまでの約1時間、なすすべもなく全員で小屋の中にて待機でした

すぐ近くを流れる小川はみるみるうちに水かさを増し、
今にもあふれんばかりの状態になる程の雨でした。


そしてなんと、近くの木か何かに雷が落ちたようで、
1分ほどでしたが停電となってしまいました。



ギリギリで帰ってきた私は、まさに危機一髪・九死に一生状態でしたね…




雷雨が過ぎ去ると、いままでの空模様がウソのように晴れ渡り
濁流だった川も落ち着きをみせはじめました。



それから私はそのままにしてあったボートを方付け(もちろん中はびしょびしょの水浸し…)


ボート屋さんにお礼とお詫びを言い、桧原湖を後にするのでした…




その後におこなわれたJBトップ50の桧原湖戦、小森プロが優勝しました。

おめでとうございました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/37-e26ea7f7

