スポンサーサイト 


私の頭の中の記憶装置 

私の頭の中の記憶装置が年々機能低下しているようです…
まだ、ぎりぎり20代なんですが、老化のひとつなんでしょうか?(汗)

記憶装置をフルに使っていたのは、学生時代のかれこれ10年以上前でしょうかね?
社会に出てると学生時代のそれに比べると使うことが少なくなったようで
だんだん使わない部分が錆付いてきて頭の回転が悪くなったり、
記憶力が低下してくるようです




釣りという趣味を持っていると、いろいろな職業・地位・年齢の人と知り合い、
打ち解けあい、仲良くなることができます

こんないろいろな人と出会える趣味〔釣り〕って素晴らしいと思います



私の知り合った釣り人の中に、何人か社長と言われる人がいます

会社の大小を問わず社長という立場にいる以上、会社を経営していくために、
会社を大きくするため、利益を生ませるために、様々な苦労があると思います
(もちろん社長じゃない人もですが…)



まぁ、釣りという趣味で括ってしまうと私もその人も〔釣り人〕なんですがね…


そんな〔釣り人〕と語る機会が多々あるんです
食事に行ったときにほんの30分とか、お茶をしながら5~6時間なんてことも…

年齢的にも私の倍近く生きている、人生の先輩でもあるわけです


私はどちらかというと喋りは得意じゃないので、聞き役に回ることが多いのですが…


魚の釣り方から(?)女性の口説き方(笑)、失敗談やあらゆることの成功の秘訣、
自分の人生論に至るまでどれもこれも興味深い話ばかりです
そんな先輩方の話、とてもありがた~~い話で、為になります


私はこういった話の後に思うことがあります、「今の話録音出来れば良かったな」って
もちろん、相手に失礼なんで本気で録音なんてしようと思わないですけどね、

人間の記憶力って、どうがんばったって限界があるわけじゃないですか?
会う人会う人の一字一句全てを記憶なんて出来っこない

だから録音して、後でもう一回聞いたり何度も何度も聞いて
自分のものにしていったり出来たらなぁって…

そうしたらどれだけ自分の人生のプラスになるんだろうかなと…





…なんて言っても、現実的には冒頭の話じゃないですけど
自分の頭の中の記憶装置をフル活用するしかないわけです


錆付いてきているなら油を差して潤滑させればいい、
でも油を差すだけでは、またいずれ錆びてきてしまいます

使わなくなったエンジンはやがて錆びて動かなくなってしまいますし
使わない輪ゴムはやがて硬くなり切れてしまいます


錆び付く暇を与えないためには、常にいくらか活用していないとダメですね




私も自分の頭の中の記憶装置&その他もろもろ(笑)が錆び付かぬよう…

何かの勉強をしたり本を読んだり、そして体を動かし運動をするのもいいでしょう
それからもちろん釣りに出かけるのもいいことですね♪












う~~ん…

少年老い易く学成り難し!




空









スポンサーサイト

コメント

・・年齢を重ねると錆びる?・・(実感)
色々な趣味多き人達と話をする事、楽しい事ですね!
でも その時の会話を全部覚えるのは当然無理!な訳で・・

私の場合 その会話でインパクトの有った部分だけを頭に叩き込み・・
後に自分流に解釈します。

しか~し・・
暫くすると・・・
「忘れる!」のです
最近はそれが躊躇に多くなった様な・・(笑)

でも それで良いのです!
人間は忘れる生き物だから、新しい出会いを 楽しめるのです!

人間は素晴らしいのです!!

忘れたら また会話をする為に動く!
ここが大切!っと思います(笑)

また お茶をしながら楽しい話しが(含:下ネタ)
出来る事を楽しみにしてます!
所で、確かお聞きした筈ですが、貴男のお名前は・・?どちら様でしたっけ~?(笑) 合掌

コメントありがとうございます!

シッコゴの父 さん、こんにちは♪

エロサイトのコメントを防止するためにコメントを承認制にしてあるんで
2度もコメントを送ってもらったようですみませんっ…

先日はお忙しい中、コバちゃん共々で長々とお邪魔してすみませんでした
遠慮を知らないもので…(笑)

数多くの、深~い引き出しを持っているシッコゴの父さんのお話をまた聞きたいです
そして自分に役立てるべく、要点をまとめて秘かにノートにでもメモっておきましょうかねぇ?(笑)


お店の開店、楽しみにしています
何か手伝うことがありましたら声をかけてくださいね♪
…って、私の連絡先教えてなかったですね(汗)

連絡先つきのコメント下さい、非公開にしますんで…
私の名前も教えますよ!(爆)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/45-1a5a75cb

