スポンサーサイト 


ボートライフの始まり♪ 

以前のブログで (こちら)

『で、トレーラー買ったけどボートは…?(笑)』

って終わりのままになっていましたが、
その後マイボートを手に入れることが出来ました♪

古~い、ヤマハの【FISH-12】です↓

FISH-12-1.jpg

FRPのボートなんで修理も簡単で、少し手を加えればまだまだ現役で使えます♪

実はこのボート、いつもお世話になっている
箱根芦ノ湖・湖尻のおおばボートさんに譲っていただきました♪

昔はレンタルボートとして活躍していたそうですが、
いつからか『予備艇』として陸揚げされ、保管してありました

そう言えば、私が芦ノ湖に通いだした10年以上前から置いてあったような…

「今更使う事も無いだろうし、廃棄するでもお金かかるぐらいだから…」
という事で、譲っていただきました♪ありがとうございました♪

FISH-12-2.jpg
FISH-12-3.jpg

樹脂ボードによるフラットデッキにイケス付き、
トランサムにはハンドエレキ取り付け用の板付き♪
そのままレンタルボートでいけますね(笑)

しかし、ずっと置きっぱなしだったこともあり、何箇所かに傷みがあり、
まぁ船体がFRPなんで、自分で補修してみました



まずは、トランサム部分の内部にある木材が腐ってペコペコしていたので
思いきってサンダーで切り取り…

FISH-12修理1
アリンコがいっぱいでてきました…(汗)


FISH-12修理2
キレイにして…

FISH-12修理3
内側に木材を挟み、FRPを何枚か積層して…

FISH-12クラッチ
左右のオールのクラッチ部分も、使わないのでベースを取り、穴埋め…

FISH-12バウデッキ
バウにデッキを作り、エレキの取り付け…



それからフロントデッキを作り、なんだかんだとやって
製作期間およそ1ヵ月弱で完成!


船検がいらない状態で使用されていたボートだったので
新規で船検を受けて(自分でやりました)
富士五湖の持ち込み登録を取り、ようやく乗り出せます♪





FISH-12全体1
FISH-12全体2
全体的にはこんな感じです


FISH-12デッキ
フロントデッキ部分


FISH-12ストレージ
デッキ下にはストレージがあります


FISH-12ライブウェル
ライブウェル、50up×3本はイケます(笑)


FISH-12エンジン
エンジンは、その昔に山木一人氏から貰った(借りてる?)
古~いジョンソンの9.9馬力です






FISH-12-1.jpg これが
FISH-12全体1 こんな感じに蘇りました♪





河口湖に浮かべた感じは、必要十分なストレスの無いスピードで滑走でき、
エレキでの操作性もよく(エレキはエビンの24V-54lb)快適です

イケスも付いているので、何かと便利ですね♪
(使わないときは栓をしてドライストレージとして使えます)



河口湖の湖上で見かけても、イジメないで下さいねぇ~(笑)



楽しいボートライフの始まりです♪
このボートと一緒に楽しい思い出作りますよっ♪



スポンサーサイト

コメント

やったね~!

新しく作るって快感だよね。

エンジン長持ちだね。
おんなじエンジン使っていたけど、死亡しました。
山木さんのところに預けていたけど、復活しませんでした(泣)

河口行った時には、見せてね!

コメントありがとうございます!

FRPの粉と繊維にまみれてようやく完成させました(笑)

エンジンは奇跡的に(?)元気ですね♪
独特のエンジン音と軽量なのがいいですね、
でも、インペラが最近心配です…

部品は今でも売っているのでしょうかね…?
今度山木さんに聞いてみます

河口湖に来た際は、連絡下さい♪



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/46-00c4440e

