スポンサーサイト 


前回に続き、50cm!? 

前回の釣果に調子付き、今週も再び河口湖へ…。

しかし、朝方までの強い雨と、前夜に釣り仲間4人で深夜まで
熱い釣り談議をして眠たかったのと、
近所のスーパーでの激安朝市に行ったので(笑)
出船時間は11時半になってしまいました…。

bbb.jpg ○○の一つ覚え的ルアーセレクト!?


〔ローボート・エレキ〕のスタイルでさかなやボートを出船し、
まず向ったのはすぐ近くの鵜の島南の尾根。
尾根周辺をアッキーメタルを使い釣っていくと、一見良さそうな
〔丸くないマリモ?〕
がフックに付いてくるものの、魚からの返事はありません…。

IMG_3518.jpg



さかなやワンド→黒岩→寺下とノーカンジのまま釣り流して行き、小海公園に来ると、
それまでの曇り空が青空へと変わり、風も無く穏やかな湖面となっていました。

IMG_3520.jpg IMG_3521.jpg IMG_3522.jpg

シャローをなんとなく流していくと、根掛かりなどにより放置されたと思われる
ルアー達が、残念なことにあちらこちらに見られました…。
どうも気になってしまい、リグってあったアッキーメタルで回収してみました。
(秋林さんこんなルアーの使い方してゴメンナサイ…)
するとこのルアー達、驚くほど簡単に取れてしまうのです。
ちなみに、ワームが1番多いのですがあまり回収できず、
次に多かったのがスピナーベイトでした。

IMG_3525.jpg ごく短い時間、狭い範囲でこれ程です。

IMG_3526.jpgIMG_3527.jpgIMG_3528.jpgIMG_3529.jpg


そのほとんどが岩の出っ張りに掛かったり、隙間に挟まってしまっているためです。

小海公園といえばオカッパリの人気ポイントオカッパリで根掛かってしまっても、
ほぼ一方向からしか引けないがための宿命でしょうか?
それとも、単に根掛かりの外し方を知らないからなのでしょうか?


小海公園では、桟橋でミノーでバスが追ってきたものの、バイトには至りませんでした。



小海公園から西湖流れ出し(今は流れ出ていませんが)まで流し、
ここでようやく魚を魚を手にすることが出来ました。

テスト中のメタルバイブレーションのリフト&フォールの
フォールの終わりで明確なバイトがありフッキング、
上がってきたのは定食サイズ(?)のニジマスでした。
IMG_3532.jpg 迷わずキープ→大事な食料です。(笑)



その後、魚探を見ながら釣っていくと、
とあるポイント(水深2m程)にて、水温が7℃台の場所を発見!
IMG_3538.jpg  この時季貴重です

ビーフリーズ65SPのトゥイッチで周囲を釣っていくと、
小さく「コッッ」というバイト、しかしフッキングせず…。
もう一度同じ所にキャストすると、またも「コッッ」とバイト…。
しかし、またフッキングせず…。

回収したルアーを見てみるとが…。
IMG_3539.jpg

周囲を見ると、ヘラボールを発見!!
この時季に…まだ2月なのに…。

しかも乗っ込み前でお腹がパンパンのヘラブナでした。
このエリア、熱いと思いしばらく粘ったのですが
魚からの反応はありませんでした。



次第に太陽も傾き、夕刻のプライムタイムも近づいたので、
さかなや桟橋方面に戻ることに…

IMG_3543.jpg

エレキを全開で踏み30分、始めに釣りをした本命のエリア、
鵜の島南の尾根へ戻ってきました。

使用ルアーはステイシー60SP
IMG_3544.jpg


尾根に絡めるように釣っていき数投目、「カツンッ」という判りやすいアタリ!

フッキングも決まり、ロッドに魚の重みが加わる…デカイ…!
エレキを使い尾根から魚を引き離し…
「ギュイーン」とドラグが滑りラインが勢いよく出ていく……?
…ん? …コイ?マス?

何度か激しくドラグを引き出され、ようやく湖面に姿を現したのは、
婚姻色がとてもキレイな50cm程のニジマスでした。

そしてしばらくのファイトの後、ようやく抵抗をあきらめたニジマスに
ランディングしようと手を伸ばすと、最後の力を振り絞るかのようにそのニジマスは暴れ、
次の瞬間しっかりとフッキングしていたかのように思えたステイシーのフックは
あっけなく外れてしまいました。
湖底へと戻るニジマス、何もするかとが出来ずただ見ているだけの私…。
その一瞬スローモーションのようでした…。



悔しさを胸に、次の釣果を求めるものの、動揺しない訳も無く(笑)
リズムは崩れ、タイムアップとなってしまいました。

なんとも悔しさの残る今回の釣行…
また次回へとリベンジを誓うのでした。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/5-9e34e5cb

