芦ノ湖・特別解禁!鮭祭り!(笑)

昨年12月22日から禁漁になっていた芦ノ湖が3月1日に解禁となります
その1週間前の、先日2月21・22日とルアー・フライ限定の特別解禁が開催されました

■2月21日・特別解禁Day1■

今回私は湖尻のおおばボートさんでお手伝いです

解禁の時間は午前7時からだというのに、待ちきれない釣り人は
夜も明けきらない午前5時過ぎから、たくさん訪れていました

湖岸沿いの所々に灯る明かりは岸釣りの人たちの明かり、
この寒い時期にウエーディングするような気合の入った人たちなのです

準備を済ませた釣り人たちがそれぞれのボートに乗り込み、
午前7時の花火の合図でスタートフィッシング、思い思いのポイントへ散っていきます

IMG_7391_convert_20090223230414② IMG_7388_convert_20090223230307①

しばらく見てみるものの、あまり竿は曲がっていない様子…
まぁ、以前の釣りバブルのころの10連続ヒット的なことが
異常といえば異常なんですがね…

桟橋から見る限り、水深5、6メートル程のわりと沖めで魚は釣れていました

IMG_7403_convert_20090223230513③
この場所でのウエーディングの人にはちょっと届かない?

12時を回り、鮭のような大きさのレインボートラウト・ブラウントラウトを手に
少しずつ検量に来る釣り人が出始めました

IMG_7412_convert_20090223230732⑤

釣れている場所・釣れている人はやはりいるのですね…
少しばかりの釣れない不安はどこかへ行ってしまいました

IMG_7414_convert_20090223230628④
こちらの方、九頭竜でウエーディングしてこのサイズを2本…

午後2時、花火の合図で特別解禁1日目は終了です

検量締め切りの2時半までの間、多くの釣り人が検量にやってきました

IMG_7416_convert_20090223230842⑥ 大漁です♪
IMG_7396_convert_20090223230951⑦ 69.5㎝・3.57kg!
IMG_7400_convert_20090223231820⑨ 鮭顔です…

本日の大会の結果…詳しくは漁協のHPでどうぞ…

レインボートラウトの部、1~3位まで全て湖尻地区であがってます♪

■2月22日・特別解禁Day2■

特別解禁2日目は、芦ノ湖・湖尻地区のボート店・飲食店・宿泊施設などで作る
湖尻ネット主催の〔湖尻DEボートフィッシング2009〕のスタッフとして手伝いでした

これは湖尻地区独自の大会で、湖尻地区のボート屋さんでボートを借りると
自動的にエントリーされ(つまり参加費0円♪)
周辺宿泊施設の無料宿泊券や商品券、釣具などが釣果や抽選、
ジャンケン大会などで当たるというなんともお得な大会なのです♪

その商品総額は約100万円!
最低でも参加賞で商品券500円分が貰えるので、私が参加したいぐらいなのですが…(笑)

IMG_7420_convert_20090223232908⑩

この日は朝から強風でとても釣りにくそうでした…
そう言えば、前日は珍しいぐらいの晴天と無風状態でしたね、
毎年この特別解禁または1日の解禁日は荒れるんですよね…

数年前の大会の時は、あまりにも風がひどくてお客さんのレスキューに行った時
波を被った私の体が凍り漬けになりましたから…(汗)

検量が始まると、会場が伊豆箱根船舶のターミナル横だということもあり
珍しそうに見に来た観光客も巻き込んでのにぎやかな検量となりました

私もなぜか他人の魚を持って、中国から来た観光客の人のカメラに収まりました(爆)

心配した釣果も、やはり「釣れる人は釣れる」な検量結果となりました

IMG_7424_convert_20090223233036⑪
IMG_7425_convert_20090223233139⑫

大会結果について詳しくは湖尻ネットのHPを見てください

■特別解禁2日間を終えて■

確かに、数は釣れませんでしたね…
以前のバブルな釣れ方を経験・想像してる人には物足りないかも知れません…

しかし、それを求めるならば数釣り重視の管釣りに行けばいいと思いません?

今の芦ノ湖で釣れる魚は平均して大きく、きれいな魚も多いです

素晴らしい自然に囲まれた芦ノ湖、「簡単に釣れる」ではないですが、
かえってそれは釣れた1匹を貴重な〔思い出の魚〕に変えてくれるはずです♪

3月1日の芦ノ湖・解禁が楽しみです♪

3月1日、今回のルアーマン・フライマンにエサ師を含めたお祭りが開催されます♪
詳細は、芦ノ湖漁協のHPをご覧下さい…

湖尻・おおばボートさんは冬の間にお店を改装、
今回の特別解禁に合わせリニューアルオープンされました♪
IMG_7407_convert_20090223234230⑬
IMG_7408_convert_20090223234326⑭