 


春~♪ 

IMG_7493_convert_200903191541321.jpg IMG_7496_convert_200903191542292.jpg

IMG_7495_convert_200903191542553.jpg IMG_7494_convert_200903191543434.jpg


山梨のとある桜の有名な場所では、すでに桜がこんなにも咲いていました♪
この木1本だけこんな状態だったんで、これだけ早咲きの種なのかな?って感じですが
他の桜の木も〔開花準備中!〕って感じでした♪

今年の冬は暖冬で雪も少なく、春の訪れは早いと思うのですが、
水の中はどうなんでしょうかね?



 ■ □ ■ □ ■ □


先日、芦ノ湖で定置網を引き上げるお手伝いを少ししました
この定置網は芦ノ湖各所に仕掛けられていて
産卵のために浅場に上がってきたワカサギを取るためのものなのです

IMG_5618_20090319155017.jpg

取ったワカサギは生きたまま漁協の施設に運ばれ、
産卵→稚魚の養殖→再び芦ノ湖へ放流となります

この芦ノ湖漁協が確立した一連の方法を〔芦ノ湖方式〕と言い、
非常に高効率な方法のため全国のワカサギを扱う漁協からの注目度が高く、
北海道など各地の漁協が視察に来るほどのことらしいです

今まで一匹一匹から採卵していたものが自然産卵で手間もかからず
高密度で卵の孵化・稚魚の飼育が出来、画期的な方法なのだそうです

これにより、近年芦ノ湖では放流するワカサギの稚魚を自給することが出来るようになり
安定した放流により素晴らしいワカサギの釣果を誇ります

IMG_5787_convert_200903191551555.jpg

IMG_5795_convert_200903191552306.jpg





さてさて、釣りシーズンも春の訪れと共にスタートです♪






映画 〔釣りキチ三平〕 も明日20日から上映開始ですね、

釣りキチ三平

これをきっかけに、また釣りブームが来たらイイですね♪


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/56-ccc67658

