 


ニジマスのホイル焼き 

私、So matchは料理も好きで、〔基本3食自炊〕を合言葉(?)に
いろいろな料理を作ったりしています。

そこで前回釣行で釣り上げた、ちょうど調理にはお手ごろな
25cm程のニジマスを〔ホイル焼き〕にしてみました。

にじます料理と言えば、塩焼き・ムニエル・フライ…などいくつかありますが、
〔ホイル焼き〕にした理由は、簡単そうだけど実は作ったことがないからです…。


以下調理手順です。

①ウロコを取り、塩を使い滑りを取りながら洗う。
IMG_3562.jpg

②エラ、ハラワタを取り中までよく洗う。

③キッチンペーパーなどを使い、水気を拭き取り塩・胡椒をふりかける。

④アルミホイルにバターを塗り、そこへ玉葱・人参を細く切ったものを適量のせる。
IMG_3566.jpg

⑤その上にニジマスを置き、さらにその上に玉葱・人参・舞茸・バターをのせる。
IMG_3576.jpg

⑥少量のバジルをふりかけ、アルミホイルを閉じる。
IMG_3580.jpg

⑦オーブンなどで焼きあげ


  …完成!


IMG_3591.jpg

写真の様に美味しそうに出来ました!

スーパーで売っているニジマスより数倍は新鮮な、
そして何より自分で釣り上げたニジマス、とても美味しく食べることが出来ました!



あとから聞いた話ですが、少量のワインか日本酒を入れ、
アルミホイルの中で蒸し焼き常態にするとさらに美味しくなるそうです。

それから焼き方も、薄く水を張ったフライパンに
蓋をして焼き上げる(蒸す?)方法もあるそうです。


たまには〔キャッチ&イート〕もどうですか?


ハラワタを取る時、そこは釣り人、このニジマスが何を食べていたのか?
マッチザベイトで次の釣りに役立てようと気になり
胃袋を見てみると、なんとワームが入っていました!!

しかもこのサイズの魚としては「大きい?」と思えるサイズのワームが…。

IMG_3565.jpg


もちろん、まったくといっていい程このワームは消化される訳でもなく
今回このニジマスが私に釣られていなくてもその寿命は
そう長くはなかったのではないでしょうか?


こんなことがあるのも、〔ワーム禁止〕になる原因のひとつでしょうね…。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

コメントありがとうございます。

ぜひチャレンジしてみて下さいね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/6-552b3d76

