スポンサーサイト 


今日から3月! 

今日から3月ですね、ついこの間2007年が明けたと思ったら
もう、1年の1/6が経過…早いものですっ (>_<)

早いと言えば、今年は暖冬の影響か?河口湖も春の訪れが早いようで、
例年一部凍結するぐらいにまで下がる水温も今年は下がりきらず、
このまま春の三寒四温を繰り返し、温かくなっていきそうな気配です。


さて、3月と言えば何を思い浮かべますか?
ひな祭り・卒業式・春休み・転勤・ホワイトデー…

いろいろありますが、私は
〔芦ノ湖解禁〕(釣り人ですねぇ~) をまず思い浮かべます。


芦ノ湖は毎年11月いっぱいで禁漁となり(近年は12月の第3日曜までとなりました)
しばらくの禁漁の沈黙の後、翌年3月1日に解禁となるのです。

解禁日は、まさにお祭り騒ぎ…
禁漁のためプレッシャーのかかってない状態の魚達が本能のまま
ルアーへとタックしてきます!

私も以前、解禁数週間前の試し釣りに取材の手伝いで釣行した事があるのですが、
いかにもといった感じの教科書的なポイントにルアーを通す事で、いとも簡単に
50~60cmクラスのニジマスが釣れたものです。

釣り人側も久しぶりの芦ノ湖に気合が入ったもので、
この寒い季節に前夜からの車中泊は当たり前、
魚のためならウエーディングも寒くありません!? な常態…

以前の〔釣りバブル〕の頃の解禁日では人気ポイントは人がいっぱいで
自分の正面にしかキャストが出来ないような状態でしたからね… (^_^;)




私が中学生の頃、釣りを始めて通った芦ノ湖、私が釣りの基礎を学んだ芦ノ湖。

毎年、たくさんの魚たちが、たくさんの人たちに出逢い、
素敵な思い出をくれる場所が今年もOPENします。

今年、この湖は私達にどんな素敵な思い出をプレゼントしてくれるでのでしょうか?

IMG_1005.jpg



芦ノ湖漁業協同組合HP→http://www.ashinoko.or.jp/



IMG_3051.jpg

芦ノ湖と言えば海賊船と思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

今年はもう少しでビクトリア号に変わり、新型海賊船ビクトリー号がデビューです。
20070301010334.jpg


解禁日の一週間前の週末に行われるルアー・フライ限定の特別解禁では
今年もコンスタントに60cmクラスのニジマスが釣られています!

1位2位はなんと70cm台…!!  

…もうシャケ、いやそれ以上ですね、コレは… (^^ゞ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/7-cef0cefc

