スポンサーサイト 


政府のエコポイントって… 

最近、実家で冷蔵庫の調子が悪くて買い替えをしました

それなりの大きさの、それなりの値段の新しい冷蔵庫を買ったら、
エコポイントやらが付いてきました…(笑)


…エコポイントって?


話には聞きますが、直接私には関係無さそうなので詳しくは知りませんでした(笑)



で、このエコポイントは買ったら自動的に付与されるわけではなく、
申請をして、そのポイントに見合った商品等と交換する仕組みとなっているのです


IMG_9100_convert_20091226090029.jpg


申請書に買った商品のメーカー名・型番・製造番号・リサイクル券番号、
それから購入店などなどを記入し、保証書のコピー・家電リサイクル券のコピー、
領収書の原本を添付して申請します


しかし、私の両親世代の年齢にとってこの複雑な作業は難儀なものです



…と言うことで、私が代わりに申請をすることになりましたが、これが面倒くさいですね

複雑で、やり方がわからなくて断念する高齢の方もいるのでは?と思ってしまいます



全然優しくないです!



エコポイントとやらを商品と交換できるのですが、その商品もイマイチわかりません
インターネットでエコポイントのサイトが見られる事が前提のようで、
その商品数も多いいのですが、自分が欲しい商品が有るのか無いのかも探し難いものです


JCBなどの信販系のギフトカードやお米などの共通商品券、
スイカなどの電子マネーやクオカードなどのプリペイドカードへの交換が無難でしょうかね?

意味不明な〔送料500ポイント〕とか取られるものもあるし…


しかも、商品到着まで平気で3~4ヶ月かかるようだし…



ホント、優しくないです!




そもそも、なぜ販売者(電気店など)ではなく購入者がこのような
煩わしい手続きをしなくてはならないのでしょうか?

例えば販売者が一括して申請して、エコポイント事務局から補助金を貰うものとして
それを前提にエコ商品(?)を値引き販売した方が、よっぽど円滑だと思いますが…



それともこれは、いろいろな商品の中から選べた方が良いだろうという
エコポイント事務局の(?)優しさと、この不況下にこのエコポイントを使ってもらって、
たくさんの業種にお金を回した方がいいという優しさなのでしょうか?




いやいや、そんな微妙な優しさは要りませんよ…

それより、消費者の利便性でしょ?







最近の世の中、エコが声高に叫ばれて久しいですが、何かちょっと違いませんか?
エコを大々的に表に出しておきながら、実は全然ecologyじゃくて、
しかも大もうけしてたり…

「エコじゃなくって、エゴでしょ」ってツッコミたくなる事がたくさんあると思いませんか?










…で、ウチは結局何に交換するか決まってないのですが…(笑)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/81-919f15f5

