スポンサーサイト 


東京で初雪観測、河口湖は… 

東京で初雪だそうです、ようやく…
平年より73日遅く、観測開始以来、最も遅い初雪だそうです。

73日って2ヶ月以上……。

今年は雪が観測されずに春が訪れるかと思われ、
なんだか寂しいと思っていましたが
ここに来て初雪、良かったのではないでしょうか?


春夏秋冬、四季の流れのある中で暮らすのですから
〔季節感〕は大事だと思いますね。


今回、東京で雪だったにもかかわらず河口湖はほぼ降っておらず、
例年あるはずの残雪も辺りにはまったくなく、
今年の冬の暖かさがうかがい知ることが出来ます。


そう言えば、ウグイスの初鳴きを先週聞きましたね、
「ホーホケキョ」って、まだ下手な鳴き方でしたけど…(笑)


桜の開花予想も先日出ましたね、それによると甲府で3月25日。
あと10日ほど… 早いものです…。
河口湖は甲府より標高が高いのでそれよりも後でしょうが、
例年よりも10日程度早いようなので、
今年の河口湖の桜はゴールデンウイークには完全に散ってしまっていそうです。

20070317002624.jpg ←桜の開花予想分布


「スポーニングは桜が咲く頃」と言いますが、
今年はバス達の動きもやはり早そうです。



〔季節感〕と言えば、この時期の強風…。
先週の日曜日(11日)には、春三番(?)ぐらいの強風が
河口湖に吹きつけ、白波を作り出していました。

私もせっかくの休日、釣りに出ようと思ったのですが、
あまりの強風に、いつもの〔ローボート+エレキ〕では危険と判断し、
出船を見合わせました。

命あっての釣りですからね…、

まぁ、出船したところで機動力のない船では釣りにならない常態だったと思いますがね…。



さて、今週末はどんな釣りができるのでしょうか…?


 激荒れの河口湖~さかなやワンドより~


IMG_3639.jpg 相変わらずの減水で干上がった葦も風でなびいています

以前からやろうと思っていたロッドホルダーの取り付けをしました。
前に乗っていた車に付けていたものを利用し改良しました。
これで荷物を沢山積んだときのロッドの破損の心配が少なくなりました。

IMG_3630.jpg いつもの〔ローボート+エレキ〕スタイルの荷物を載せた常態


IMG_3634.jpg ティップ部分が少し苦しい感じですが…

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

すっかり春めいてきましたね、暖かくなってこれからは釣りだけではなく、外に出るのが気持ちイイですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somatch.blog92.fc2.com/tb.php/9-9368160a

